激安通販価格比較パソコン館プリンタ解説 Printer > 激安通販価格比較パソコン館ガイド集プリンタ
プリンタ
パソコンで作成した文書データや画像データを紙など媒体に印刷するための周辺装置の一つである。
プリンタには印刷で扱うデータの単位で分類すると、文字単位で印刷するシリアルプリンタ、行単位で 印刷するラインプリンタ、ページ単位で印刷するページプリンタなどがある。
印刷方式で分類すると、インパクトプリンタとノンインパクトプリンタに分類することができる。
インパクトプリンタはインクリボンを紙に打ち付けることで印刷を行うもので、それ以外の方法で印字するものはノンインパクトプリンタに分類され、ノンインパクト方式には熱転写プリンタ、インクジェットプリンタ、レーザープリンタなどの方式がある。
最も普及しているのはインクジェットプリンタとレーザープリンタである。
インクジェットプリンタは、インクに圧力をかけて細いノズルの先端からインクを紙に吹き付けて印刷する方式で印刷速度が遅く主に家庭用として利用されている。
レーザープリンタは、感光体にトナーを付着させ、熱と圧力によって紙に転写する方式で印刷速度が速く主にオフィスなどで利用されている。



この記事へのコメントはコチラから




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)

この記事へのトラックバックURL

http://stream-pc.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/116