激安通販価格比較パソコン館カメラ解析 Camera > 激安通販価格比較パソコン館ガイド集デジタルカメラ
デジタルカメラ
デジタルカメラとはCCDやCMOSなどの光に反応する半導体素子を使って映像を電気信号に変換し、デジタルデータとしてフラッシュメモリなどの記憶媒体に記録する写真機のことで、通称デジカメとも呼ばている。
デジタルカメラは静止画を記録する「デジタルスチルカメラ」と動画を記録する「デジタルビデオカメラ」に分類されるが、一般的に「デジタルカメラ」は静止画を記録するカメラのことを、一方の動画を記録するカメラを「デジタルビデオカメラ」と呼ぶことが多い。
デジタルカメラは、小型の液晶画面を備え撮影した画像を撮影直後からいつでも確認することができ、不要な場合にはいつでも消去することができる。また、デジタルカメラで撮影した画像をパソコン上に転送することで画像を編集・加工して印刷したり、インターネット上に公開したりとさまざま利用が可能である。
一方では、画素数が引伸しの限界を決めてしまうために、大きく引伸した写真を撮るのは難しい。
デジタルカメラは従来のカメラと比べて便利な点が数多く、これからホームページで写真を公開されることを前提としているのであれば現像とスキャニングの手間がかからないデジタル機器の中でも普及が進んでいるデジタルカメラはお勧めである。



この記事へのコメントはコチラから




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)

この記事へのトラックバックURL

http://stream-pc.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/3236