激安通販価格比較パソコン館ネットワーク解説 Net > 激安通販価格比較パソコン館ガイド集ネットワーク
ネットワーク
ネットワークとは、英語では網という意味で、複数の要素が相互に接続された網状の状態にあることを言う。
つまり、複数のコンピュータが相互に接続された状態のことをネットワークと呼んでいる。
ネットワークはLAN (Local Area Network) とWAN (Wide Area Network) の2つに分けられ、 LANは一般的に建物内、あるいは敷地内という範囲で敷設する物理的に近い距離で接続されたネットワークのことで、反対に、WANは大阪支社と東京支社のように物理的に離れた場所にあるLAN同士を公道や他人の私有地を越えて敷設されたネットワークのことである。
WANの場合には、公道や他人の私有地に許可なくケーブルを敷設することは禁止されているため、ネットワークを構築する場合には、NTTなどの通信事業者の回線を利用する必要がある。
また、ネットワーク上でのコンピュータ間の通信はクライアント・サーバ方式か、ピア・ツー・ピア方式のいずれかで行われる。
クライアント・サーバ方式では、電子メールやWebのようにサービスを提供する側をサーバ、利用する側をクライアントと呼び明確に役割が分担されている。これに対して役割の違いがない通信方式のことをピア・ツー・ピア方式と呼んでいる。



この記事へのコメントはコチラから




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)

この記事へのトラックバックURL

http://stream-pc.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/132